キハモハクハサハ

miedom2007-05-28



鉄子の旅」を読んで更にネットで調べてキハモハクハサハなんかの鉄道の車両番号の区別を知る

「キ」が気動車(ディーゼル)で「モ」がモーター付きで「ク」が駆動制御車(運転台)で「サ」が付随車(客車)で「ハ」ってのがイロハの順の3等車でグリーン車だと「ロ」とかだと(このくらいで許してくださいごめんなさい)

駅のホームで丁度2つの車両の間くらいに立ち「モ」と「サ」を途中で乗り換えてモーター音の差異を確かめてみようふふんと電車を待つ

と思ったら全然違う形式の車両番号の電車が入ってきた

あとから人に聞いたらどうもJRだけっぽい

  • -

電磁波が気になるので多分これからは「モ」は避けると思う