博多天神について私が知っている二、三の事柄

miedom2007-06-12


  • そもそも経営母体はつけ麺大王らしい

http://popeye.mo-blog.jp/waraibuta/2005/04/post_97f0.html

  • 大塚店から始まって新宿、渋谷、新橋と店舗が増えたような気がする


  • と思ってたら大塚店と渋谷明治通り店が(地図にはあるが去年で閉店らしい)無くなって御茶ノ水と銀座に出来た


  • 新宿に東口駅前店が増えた(2007/10/05更新)


  • 池袋に東口店が増えた(2007/12更新)


  • 井の頭口店が暖簾分けか独立か反乱か分からんが博多風龍になっていた(2008/04追加)


  • 渋谷は南口店だけになった(2008/06更新)


  • 新宿のさくら通り店が無くなったが池袋の三越がまだ地図にあるのが気になる(2010/09更新)


  • ※ 2012/04/20 銀座店が潰れたのか女性が店の前に立つ様な雰囲気の店になっていた(歩きながら写真撮り)


  • メニューはこんな感じ


  • 銀座店はラーメンメニューが\50高い上に器が上品で汁が少ない

※ 2011/02 久し振りに行ったら器と汁が他の店と同じことを確認(卵がついてるので\50の値段差も卵好きには気にならないかな)


  • 今更だが店の入り口付近にある替玉券(上記店舗マップの紙)をあらかじめ取って置いて会計時に見せると替玉1回目\100が無料になる(2回目以降は加算)

※ 2010/11/19 新宿東口駅前店は替玉券無しで替玉1回無料になっていた


  • 夏は冷やし中華をやっていて店員が水色の「冷やし中華始めました」ティーシャツを着る
  • 冷やし中華自体は\400か\500だったと思う(今年は\500ぽい)
  • 冷やし中華に替玉券は使えない
  • 冷やし中華はなんだったか野菜を練りこんだ緑色の麺だそうだ
  • 徐々に味噌ラーメンをやっている店舗が増えている(銀座店と御茶ノ水2号店と渋谷明治通り店と渋谷南口店と新宿東口店で確認)
  • 味噌ラーメンは(多分)渋谷南口店以外で\50増し
  • ネットの評判は概ね「スープが薄い」
  • よく分からないが本気の人には馬鹿にされる
  • いいじゃんラーメン\500で替え玉\100が券持ってると1回無料なんだぞ
  • 店内に「替玉(麺のお代わり)」なんて優しいと思わないのか
  • 去年店頭の替玉券の代わりにこんなんが配られた(銀座店と井の頭線に近い渋谷店にまだあった)


  • 博多と天神は別の地名だから博多天神って名前はおかしい
  • 従業員は外人率がやたら高い
  • とずっと思ってたんだが最近はそうでも無いかも
  • ビールと発泡酒を両方/片方を店舗でまちまちで置いている
  • メーカーはASAHIでビールが\350で発泡酒が\250
  • メンマとキムチ(と多分チャーシュー)はこんな頼み方が可能(言えば出る)


  • ラーメン汁と胡麻と紅生姜と辛子高菜とおろしニンニクが入れ放題(胡椒もほとんどの店舗である)
  • 辛子高菜は異常に辛いのでフツウの人は気をつける
  • 店舗に寄ってお絞りがある(御茶ノ水2号店と井の頭線に近い渋谷店に無かったのを確認)
  • 殆どの店舗にトイレか洗面台があるので食前/食後にうがいする習慣のあるヒトも安心(新宿東口店は便器だけなのでうがい出来ない)
  • 新橋1号店と渋谷南口店は割りと混んでる
  • 店舗によって基本のトッピングがセコい場合がある(鶏卵半玉の有無や替玉に葱が付いていないとか鶏卵の代わりにうずらとか)


  • はてなキーワードは情報が古い
  • Wikipediaにはエントリすら無い
  • ワンコインラーメンのサイトも情報が足りない
  • ラーメンデータベースには銀座店だけ足りない
  • 勿論オフィシャルサイトなぞ無い
  • だから試しに書いてみた
  • 今はかなり酔っ払ってるんでこのまま寝る
  • 明日以降思い出し次第情報追加
  • 若しくは素面になって赤面して記事毎削除
  • 寝る

※2010/06/05追加
[とんこつラーメン\500替玉(\100)無料シーン]
http://d.hatena.ne.jp/miedom/20100605/1275711246