miedom2011-05-03

びっくりドンキーのチーズバーグディッシュにビール


  • -

あのエピソードはダレの何て話だったかな…と思い出せないものが幾つもある

思い出せたら書いて置くことにする

遠藤周作「ほんとうの私を求めて」娘思いの兄

そしてやがて長女と次女とに縁談があり婚約がきまると、寂しさをかくすためか酒の量があがった。私の家に来た時、またたく間にウイスキーの瓶を半分、空けるのを見て、私は娘を嫁がす父親はこういう風になるのか、とびっくりした。

長女の結婚式の間、兄はカトリックの聖堂でしきりに手で眼をぬぐっていた。悪いが私はそれが可笑しくてならなかった。そして披露宴のあと私が彼の息子や次女や三女をつれて飲んだあと、彼の家に寄ってみると、長女の子供の時からの写真帖を膝において、泪をしきりにふきながらブランデーをあおっていた。