いじめについて

いじめを無くすことは出来なくても被いじめ者の自殺は無くすことが出来るんじゃないかな、と思うんです


自殺する被いじめ者はいじめられているコトを『とんでもない恥』と感じて『もう人生終わり』くらい重く捉えちゃってる気がします


でも、いじめなんてのは幼少の頃の学校の中だけ起こる特別なモノでは無く、高等だったり大きかったりする学校でも勿論存在していますし、バイト先や社会に出た後は無論、カルチャーセンター、老人ホームなど、(何でもいいんですが)ヒトが数人集まったくらいのコミュニティではフツウに発生するような平凡なコトだと思います


なんでいじめが『運悪く降りかかった特別に不幸なコト』じゃなくて『よくあること』、『取り立てて騒ぐ程のコトも無いクソつまんないこと』くらいの認識を被いじめ者を含めた周りの人達が共有出来れば自殺に関してはバカらしくならないですかね


といったことをいじめを無くすことに関して至極真っ当な意見を言っているヒトに対して発言しようかどうか瞬間悩んでやっぱメンドくさいよなと思って止めた

  • -

いやでも程度に寄るな